2010年09月27日

この天気で家にいることは拷問だろ?

というわけで
がんばって早起き!

そろそろ空冷にやさしい季節がやってまいりました。


前から気になっていたんだけど

群馬県(沼田)から東京方面へ向かって、高崎を過ぎたら軽井沢方面へ。そのまま長野を通って日本海へ出て、新潟方面に向かって長岡から越後湯沢を通って沼田まで高速道路一周約500km弱!

ところで

沼田のひとつ東京よりにある昭和ICから乗ってぐるっとまわって沼田で降りた場合の高速料金は?

(1)日曜日なので1,000円?
(2)昭和ICから沼田IC最短区間で300円?

この疑問を解決すべく993を駆り出してみた。
暇だねぇ〜 ハイ暇です!

DSCF2209


空にはきれいな雲。若干風があるのか細長く伸びている。

お昼前に昭和ICを出発!
休日だが道路は結構空いているかな?

IMG_1201


あっというまに高崎を過ぎて甘楽PAで一休み。

続いて昼食ポイントの東部湯の丸SAに到着。

IMG_1204


ここのレストランで昼食。

お楽しみのクルミ入り味噌カツ定食。しかしレジのおばさん態度が悪い。おまけに料理はサンプルと違い薄い肉でがっかり。味は普通。たぶん二度と食べないでしょう。

IMG_1206


天気が良いので気を取り直して一路日本海を目指す。

海に出る一歩手前の志賀高原周辺はいまだに対面通行だったりする。道路が一車線なのはちょっと新鮮。ところが後ろから、日産の4WD車が車間をつめてくる。前が詰まってるのに...

急ブレーキ踏んでやろうかと思ったけど、まあ同じ日本人同士(たぶん)だし、中国人よりはいいかな?と思い、大人の対応ができるようになりました。

やっと目的地の米山SAに到着。売店裏の展望台からは、予想していた通りのきれいな海を拝むことができました。

IMG_1207


しかし意外に日差しが暑い!

IMG_1213


海沿いなのでレストランのメニューを期待して覗いたけど...

IMG_1214


思いっきり機嫌が悪くなりました。

あまりに暑いのでエアコンつけてスタート!
一路長岡へ!

しかし休日だというのに、道路は空いているし、舗装はきれいで乗り心地が良いしで、超快適ドライブ。

あっというまに越後川口SAに到着。

IMG_1217


売店横の展望台からは信濃川?魚野川?の雄大な景色。

IMG_1218


ふと車を見ると虫が体当たりした形跡がいっぱい。

IMG_1223


タオルを濡らしてフロントガラスを中心にクリーニングしてあげました。

そこから一気に沼田ICのゴール目指して爆走。
このあたりは長い直線が続く、最高速テストに最適な道路。
おまけに車も少ないとくれば....

過去最高をマークしてあっという間に沼田IC。

いったいいくらなんだろう?

ドキドキしながら料金所を通過すると....

予想しなかった数字が...

IMG_1227



150円!?

あれ?

あれれ?

あぁ

夕方5時を過ぎていたため50%OFFでしたとさw

なんか得した気がした一日でした。

車洗って車庫に入れてカバーして寿司くいに行って
おつかれ!



このエントリーをはてなブックマークに追加
(01:50)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字