2009年09月13日

しばらく異国に渡っていました(*・ω・)ノ
タクシーの運転がヤンキーなところ。

土日を利用して993と986を乗り比べてみたのだが、微妙な悩みにぶち当たることとなる。

まずは993の説明。足回りはビルシュタインとH&Rのバネニ変更済み。車高は微妙に下げた状態。対して986は純正のスポーツサスペンション。車高も微妙に下がっているようだ。

タイヤサイズは偶然にもまったく同じで18インチ同士。


結果からいえば町のりは993高速道路は986が快適。

993は街中のツギハギ道路でもそれほどガタガタせず乗り越えてくれる。もちろんベンツ君ほどのしなやかさというか優雅な乗り心地ではないが、986から見ると、そこそこ快適。

それに対して986は若干ガタガタときつい乗り心地。補修跡なんかが続くと、とってもつらいし、女の子乗せていると、ちょっと引いてしまう乗り心地だ。

しかし、速度が上がると状況は変わってくる。

舗装の修復など荒れた街中の道路の場合。993は段差などでフワフワというか跳ねるというか...落ち着きがないハンドリングと乗り心地、対して986は、段差の乗り越えがしなやかになり、ハンドリングもピタっとしてくる。

986の足回りの設定が、あきらかに60キロ以上を想定してセッティングされているようだ。

高速に入ると、その違いは、より鮮明になってくる。

986の方が安心して踏める。車線変更時などのハンドル操作への反応もダイレクト。ハンドリングも安定性が高く。993のようなフワフワした跳ねるような挙動もなく...

車が重いから?
タイヤの違いか?
スプリング?
ダンパー?
アッパーマウント等?

調整できるヤツに変更しなければダメなのか?

ちょっとブルーな日曜日の夜でした。


追伸:
コメント以外にメッセージをいただいているかもしれません。
使い方が良くわからないので、無視している状態かもしれません。
ごめんなさい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
(22:35)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くろこんた   2009年09月17日 09:31
こんにちは

タイヤ、銘柄何でしたっけ?
サイズがチョット違うのでしたっけ?

ウチの993も足周りは同じセッティングですが、
それほど跳ねるようなフワフワした挙動は感じません。
18インチの影響ですかね〜でもBBSだしバネ下の重さは似たようなものでしょうが。

2. Posted by drte993   2009年10月02日 23:59
お返事遅くなりすいません。
転職?や引越しなど、いろいろありまして...

価格も安い DNA S.driveです。
このタイヤの影響もあるとは思いますが...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字