2008年12月

2008年12月24日

993のポジションランプは BA9Sという規格らしいことをネットで知った。

ヘッドライトが異様に白いのでポジションランプも白くしようと計画。

早速ヤフーオークションで落札。

ポルシェ993・ポジション球用LEDバルブ:ホワイト:2個セットで1,980 円。

即落札。即入金。

翌日発送する。発送後に荷物番号メールすると翌日メールが来るが。

3日過ぎても発送したとメールが来ない。

メールで確認すると発送ミスだって。

とりあえずいつもの中古車屋さんへドライブ。

速攻で分解開始。

IMG_0086


ネジ1本はずせはこんな状態。

IMG_0085


もうひとつのネジをはずすと、ポッコリ。ちょっと硬いけど慣れれば楽勝。

IMG_0087


取り外し前の赤い電球ちゃん。

IMG_0089


あらたに購入したLED君を装着!

ところが!!!

まったく点灯しません。

なんど取り外し付け直してみてもダメ。

どうなってるの?


(00:18)

2008年12月14日

購入店のテクニカルメイトに一番先に頼んだのがETCだった。

田舎住まいは高速道路に乗る機会が多い。

左ハンドルは料金所が大変。

経験上、何は無くてもETCだと思ったから。

太っ腹のメイトさん。

新品ETCをおまけで取り付けてくれた。

IMG_0079


もちろんダッシュボードの中に入れることを絶対条件で。

当初から、できるだけノーマルの雰囲気を大切にしていきたかったから。

IMG_0078


受信部分はガラス面上部。

夜になると青く光ってる( ´∀`)つ

ナビ関連で色々コメントを書いて指導してもらい感謝です。

ナビはこのままポータブルで十分と言えば十分なのだが、どうも挙動がおかしいし、修理か?ならば一気に...

足回りも検討中。無難にビルBPSかと...( ̄∠  ̄ )ノ高速でフラフラするのが我慢できん!

マフラーをヤフオクで発見。ゲンバラのやつが安いし出口の形も俺好みだし (´▽`)でも音は?まわりに993の友達いないし...

悩み(=楽しみ?)は尽きない土曜日の夜。

(01:30)

2008年12月09日

週末からすばらしい晴天が続く。

お財布の中身は気温よりも寒い日が続くが、マイポルシェ993は絶好調である。

天気の良い日曜日にナビを装着。既に数週間前からですが...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

暇なので栃木県の佐野プレミアムアウトレットへお買い物に行ってみた。

IMG_0077


装着したナビはソニーのポータブル。既にこの形より新しい物が発売されているが、去年買って放置プレーだったものを、ここ何日か装着して遊んでいた。

必要ないときには取り外せるし、ノーマル状態をできる限りキープ、もしくはノーマル状態にいつでも戻せるようにしたいので、ポータブルで吸盤設置はベスト。

しかし、いくつか問題点が。

1)吸盤のあとがダッシュボードに残る。
2)電源コードがブラブラしていてカッコ悪い。
3)本体不調。操作不能状態になることが多い。

3)の問題はファームアップや修理を検討しているが、1と2は良い解決方法が見つからない。

やはり、先日購入したステーで本格ナビを取り付けるか...

佐野のアウトレットでは銀993の4S様を発見。

リアフェンダーに空気取り入れ口がある。リアウイング付。千葉方面のナンバーだ。カッコイイ。

すいませんジロジロ見ていたのは私です( ´∀`)つ

IMG_0080


アウトレットだけに、通常店で購入するより安いのだがサイズが無い。

特に、欲しいものに限ってサイズが。

結局、何も買わないで帰宅。

夜道のHIDが素敵に明るい帰り道でした。


(12:54)

2008年12月07日

とうとう完成した。ポルシェ993のHID化プロジェクト(おおげさ)。

夜を待って光り具合をテストしてみた。

まずは取り付けを手伝ってもらったいつもの中古車屋さんオートギャラリーにて撮影。

店長のT君(顔出しNG)いつもありがとうね〜。

IMG_0070


白い!白すぎる(笑)そして明るい〜 奥にはミニが展示中。

取り付けはトラブル事も無く一発で完了。メカに弱い私には、とっても安心できた瞬間だった。

IMG_0073


この画像では良くわからないが、実際はヘッドライトが真っ白の光で、その下のフォグ(ポジション?)が異様に黄色く光っている。

iPhoneで撮影すると、見た目より明らかに差がなくなってしまう。

IMG_0071


この画像で見ると、ヘッドライトが下のフォグと比較して若干青味がかっているように見える。

問題が無いか、自宅の駐車場まで数十キロドライブ。途中で食事したり本屋さんに寄ったり、何度かオン・オフしたけど問題無し。

無事駐車場に到着。記念撮影してみた。

IMG_0076


今までより明らかに広い範囲が照らされている(ように見える)。

BlogPaint


明るさは約2倍、光の届く距離は4倍って感じだ。

IMG_0074


光軸が若干上目で対向車には厳しいような気がする...。

地面を照らす力が増していることが感じていただけますか〜?(。・ω・)ノ゙

店長のデジカメで撮影した画像の方が色が本物に近いのでここで掲載しておく。

10117293043


若干不安だったYahoo!オークション物件だったが、驚くほど丁寧な対応だった。

帰ってきたヘッドライトはピカピカ。取り付けは最小限の手間になるよう、考えつくされた作業。予備のステーやヒューズの予備なども各2個添付されていて、メールと画像で取り付け方法や注意点、光軸調整その他を丁寧に連絡してもらった。

結果!大満足のポルシェ993HID化計画だった。


(01:26)

2008年12月06日

993のHID化はYahooオークションに出品していた方にお願いする。

そのためにヘッドライトを取り外して発送しなければならない。

993のヘッドライトはボンネットを空け、カバーをめくって、ヘッドライト横に相当する場所にあるゴールドのレバーをはずし(黒い板バネのようなもので固定されている)180度回転すると「ぽこっ」と出てくる。

ゴールドのレバーを上に向けてからヘッドライトを取り外すだけ。超簡単。

IMG_0058


これが取り外されたヘッドライト。

埃がいっぱいε=ε=(;´Д`)

IMG_0059


あまり目にする機会が無いので横からも撮影。2個並んでいる丸い部分が光軸調整の穴らしい。

月曜日に発送して手元に帰ってきたのが木曜日。割りに素早い対応。

帰ってきたヘッドライトには、あまり大きな穴を開けることも無く、とても綺麗に配線が一本だけ生えていた。

IMG_0065


配線は3本の線が蛇腹の黒いパイプに収まっている状況。これをボンネット側に取り付ける銀色の四角い箱と接続するわけだ。

まずはヘッドライトがはずされたポルシェ993の物悲しい姿。

IMG_0064



これが取り付け前。同じく配線が一本。中は三本の線。途中からアース用の黒い線が伸びている。

IMG_0066


ここにこんなふうに取り付けされるわけだ。

この製品は取り付けようのステーなどが既に装着済みの優れもの。アースされているネジをはずしてステート黒いアース線を取り付けて、配線をヘッドライト側に入れてヘッドライト殻出ている線とつなぐだけで完了する。とっても良くできている。

IMG_0068


配線をヘッドライト側に入れるとき、ゴムをかなり強い力で広げる必要がある。

ちなみに運転席逆側はゴムが切れてしまい、すごく簡単に線を挿入できた( ̄∠  ̄ )ノ

IMG_0069


これで装着完了。両方でも15分から30分でラクラク。

取り付けたヘッドライトを見ると、驚くほど綺麗にクリーニングされていて、まるで新品みたい。

IMG_0063


これだけのクオリティで6000K国産HIDが5諭吉はお得ではないだろうか?

IMG_0062


暗くなったら照射テスト。

(21:55)