2008年11月

2008年11月30日

日曜日の夜。

993のヘッドライトを取り外しに駐車場へ。

交換前の色味を画像で押さえて置く事にする。

撮影はすべてiPhoneで。

画像の色味は一切無修正。縮小のみ。

IMG_0054


余談だが、右上に小さく写っているのはフェラーリF360の黄色。

いつもジロジロ見ながら通り過ぎているのは私です(笑

IMG_0055


目で見るよりかなり白く撮影されている。

そして、かなり明るく撮影されているようだ( ´∀`)つ。

IMG_0056


ぱっくりオメメが空いた状態で駐車してあるのも、何か物悲しいと言うか、いたずらされそうなので、ここは頭から駐車。

向かいに止めてあった車を照らしている様子も撮影しておく。

IMG_0057


かなり白い。

月曜日に入金・発送を行う。

到着は水曜日か?

水曜日の夜はHIDの明るさに酔えるのだろうか...(・◇・)ゞ

(23:57)

2008年11月27日

とうとう決心した(大袈裟だな)。
愛しい993のヘッドライトをHIDにする時が来たようだ(大袈裟だな)。

ネットを徘徊すること数ヶ月。

Yahoo!オークションに出品していた「ポルシェ993 キセノンHIDキット(H1) (取付工賃無料)」をお願いすることにした。

金額は50,000円程度。

内容はHPから引用してみる。

・H1型HIDバーナー 2本
フィリップスD2S(4100k)をベースに加工

・ロービームにHIDバーナー組込/発光点の焦点位置調整
市販の汎用H1型バーナーをポン付けしただけでは黄色い光が出てしまったり焦点が合わずHID本来の性能を発揮できない場合があります。
本ライトは明るく均一な照射になるようHIDバーナーをライトに合わせて加工し同時に黄色光が最少になるよう調整します。

・HIDバラスト 2台
小糸製薄型品
993専用ステーにより車体側を加工せずボルトオンで取付できます。
取付は簡単で使用する工具は10mmのスパナ1本です。
配線も車体側を加工せずカプラー接続です。

・ライト裏側のキャップ加工
HID配線の穴を開けます。

・ヘッドライト内部(レンズ及びリフレクタ)のクリーニング

以上引用

通常4100kだが割増料金を払いフィリップスアルティノン6000kに変更。ちょっと割引していただいた。

色々なホームページで研究してみたのだが、ポルシェ993はH1バナーを入れるための穴を拡大加工が必要(?)とか配線のための穴あけが必要とか...(((( ;゚д゚)))。

機械工作が苦手な私は、すっぱり自分で工作をあきらめ、加工してくれる業者を探しまくった。

Yahoo!オークションの評価やスーパーオートバックスなど、できるだけ頑張って相談し決定である。

ヘッドライトを外して発送は来週月曜日の予定。

たぶん続く(笑)(^∀^)

(21:53)

2008年11月25日

暇なのでドリンクホルダーを取り付けた。

取り付けは簡単。

純正カセットホルダーの最後部にある小物入れに引いてあるだけのゴムを取ってネジ一本はずせば軽く取れる。

取ってみると意外に重い...純正。

パコッとはめてネジ止めするだけで完了。

IMG_0026


純正のネジは短いのか、うまく固定できないので、付属のネジを使い固定。

IMG_0027


フィッティングは問題ないようだが、予想通り色合いが全然違う。テカテカしすぎだ。

まぁ普段目に入るところではないので「よし!」とするか。



(02:42)

2008年11月23日

最近、ポルシェに乗ろうと思うと雨で、なかなか乗る機会が無い。

日曜日。良い天気なのでドライブすることにした。

そこで、先日装着したマフラーカッターを明るいところで撮影してみた。

IMG_0028


素敵だ。ちょっと長いけど...

やっぱりマフラー変えようかな。

IMG_0032


画像で見ると、長さはそれほど気にならないんだけど、実際にみると結構気になるのはなぜ?

ゆっくりエンジンを暖めて、前橋のケヤキウオーク行ってきますた。

そういえば、土曜日に前橋のブックマンズアカデミーで赤ポル964を発見。もしかしたら赤蛙さんかとジロジロ観察したけど不明。

一応証拠写真(?)も押さえたが、掲載許可とれないので紹介することは見合わせます。勝手に紹介して怒られたら...迷惑かけるわけに行かないでしょう。

964とかナローとか見て思うけど、やっぱりポルシェは素敵だ。



(22:28)

2008年11月18日

Yahoo!オークションでポルシェ911・964・993 ドリンクホルダー というものを落札してみた。

金額は9,500円。

「同額にてカーボンシールを貼らないままでの発送も可能です」と書いてあったので、貼らないようお願いした。

勝手な思い込みだったのかもしれないが、文面から、シールは添付されてくるのだと思っていたのだが...

その旨連絡すると、丁寧にお詫びと、シールを張らない場合は表面処理されているとの回答を得た。

RIMG0023


ちょっとツルツルした仕上がり。ポルシェの内装とは会わない感じだが、取り付けて見なければよくわからない。

RIMG00245


ドリンクを入れる二つの穴は、微妙に深さが違うようだ。

RIMG00256


見えない部分だからどうでもいいけど、ちょっと汚いというかアバウトな作りだ。FRPってこんなもんかな?

取り付けは後日。ネジを外すだけで純正のカセットホルダーと交換できるらしい。

これなら俺でもできるだろう。


(11:42)