2009年06月08日

2009年6月7日日曜日

記念すべきポルシェセントラルミーティングに参加してきました。

朝早いので、土曜日から出発。

浜松に宿泊。

まずは途中のSAにて撮影。海老名だったかな?

RIMG0075


車高が下がっていることわかりますか?

全然変わってないように見えるけど。

若干、前だけもう少し下げたい感じ。

タイヤ替えたらもう一度調整してみる予定。


さて、当日。

頑張って早起きして会場までドライブ。

途中、間違って曲がりそうなところを、赤いポルシェターボさんに誘導してもらいました。ありがとうございました。

会場に近くなるにつれ、周りを走っている車はポルシェだらけ。

凄いことになって会場に到着。


いきなりイッチー先生登場で会場入場。

スタッフの方々の的確な誘導で所定の位置に駐車。

サッソク車を見学開始!

RIMG0088


あの漫画描いている先生の車や

RIMG0085


はじめてみるカレラGTや

RIMG0091


フロントマスクが大改造されているボクスターなど、凄い車が一杯います。このボクスターの内装がこれまた素敵なカーボンづくし。

RIMG0090


キョロキョロしているうちに、同伴者が体調不良に!!!

疲れとあまりの日差し!

天気を心配していたのですが、恐るべき晴天に!

続きはまた...

(17:21)

2009年06月06日

というわけで、日之出の店長さんより装着時の画像を送っていただきました。

店長ありがと〜

装着費用は、持込なので若干割高の9諭吉+税。
もちろんアライメント込み。

装着時間は4時間程度。

P1040150


心配していた大きなトラブルや不具合もなく。

P1040152


今日は1日タイヤを探していました。

しかし在庫はどこにも無い。

金額も4.5諭吉程度がほとんど。

ネットで買えばRE 050 92Y(XL)で3.1諭吉。88Yなら2.9諭吉程度。

しかたないので今回はこのまま参加。残念。


土曜日のお昼ごろ出発予定。

早い時間は天気が悪いみたいなので、ゆっくり出発します。

夜にはホテルから書きこみ出来るかな?

一応PC持って行くので。

皆さん〜事故など無いように、元気にお会いしましょう!

p1


↑クリックしてね

(00:01)

2009年06月05日

行ってきました。厚木まで。

渋滞がいやなので、朝4時過ぎに出発。ところが!

高速道路が怖い怖い。とってもフワフワ。100キロ超えると怖くて。これじゃ昔の軽自動車なみの足回り。なんじゃこれ〜 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

首都高ぐるっと通って厚木まで高速オンリー。2時間程度で到着。早すぎ....で車で寝てました。

朝9時には、とってもフレンドリーな店長に起こされて、そく作業開始。

車高はできるだけ下げないことと、直線番長仕様が希望であることを伝え、工場見学。

メカの人たちは、まじめて黙々と作業。すごいスピードで993を分解していきます。店長に対してメカの人たちは、ちょっと怖い。

みんなでよってたかって作業。なんと予定を大幅に短縮。お昼頃には、仕上がりました。

とここで問題。

↓後ろタイヤ

IMG_0142


空気圧が高すぎると!一般的に街乗りだと、前後ともに冷間で2.2〜2.5kgf/c?の範囲で、好みに応じて設定が、現在4k?

高速道路が怖かったのは、これが原因でしょう!とご指導いただきました。どうなってるんじゃ〜ポルシェセンター (#`皿´) ムキーーーー!

↓前
IMG_0143


後はタイヤが太いと...

購入時に付いていたやつが
8.5J×18 +56 LM099 10J×18 +65 LM100 
235/30/18 285/30/18

当然このサイズだと思い、気にしないで先日も購入。

ところが!

先生のヤツは

F-225/40/R18
R-265/35/R18

細いじゃないか〜〜〜

タイヤが太すぎてハンドル取られるのでしょうか?
車高は下がったのに、前より段差の乗り越えは快適になりました。

でも、高速でスピード上げると、車が右へ行こうとしたり、左へ行こうとしたり...微妙な感覚ですが。まるで、横風の影響を受けたり受けなかったりという感覚。

これってハンドルが取られているんですよね?
サイズ変えればもっと安定しるのでしょうか?

神様〜

↓駐車場の段差がギリギリ(数ミリあいています)

IMG_0145


作業の画像は後日、店長がメールしてくれる予定なので。

(00:08)

2009年06月04日

本日、ポルシェセンターより帰還しました。

術後の経過は順調!?

このところ、PCは混んでいて、整備や車検で忙しそうでした。新車はそれほど売れていない感じだったけど...

特に目立ったのが空冷ポルシェ。

964や993が異常に入庫してました。何かで読んだ気がするけど、70%のポルシェは今も走っているとかなんとか。

ポルシェの魅力なんでしょう。

RIMG0069


とにかく、今回のオイル漏れ修理は24諭吉程度。後日明細を。

後輪タイヤ2本も新調しました。ブランドは同じ RE050。285/30/18です。2本で4諭吉。交換等で1.2諭吉 by PC。

RIMG0068


タイヤには、まだ商品シールの跡が残っています。

しかし!

帰り道のテストドライブで問題発見!前よりフラフラする!80キロ程度で、前後のタイヤが前に出るような...なんというか...

右肩と左肩を交互に前に出すような振れかたが...タイヤ交換したせいかな?

悩みながら厚木に電話。木曜日に、有名な日之出を見に厚木までドライブすることとした。

雨が降らないことを祈って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ついでにナビも取り付けてみた。まずは灰皿をはずす。

RIMG0070


なか蓋みたいのを手で下げると奥に2本のネジがあるのではずす。照明が奥に付いているので、ポコっとはずすと簡単に取れる。

↓ 左右の穴がネじ穴。真ん中のちょっと大きい穴が照明用。

RIMG0071


ずいぶん前に購入してあった911 Days のステーを取り付け。奥のほうに見えるさっきのネジ穴に、ネジをそのまま流用して取り付け。

RIMG0072


これが意外に苦戦。

ステーの下の部分をどこに収めたらいいのか?結局かなり押し込んで、スイッチのカバーとコラムの分部の間(説明が難しい)にガコっと入れて装着してみた。なんか傷つきそうだけど大丈夫?

RIMG0073


後は、電源を買ってくれば一応完成。後日電源を取る予定だけど、今回はシガーライターから取ることにする。

ネットで調べると、nav-u NV-U2のシガーライター用はPSPの物が使えるらしい。標準品はグレードルに刺すもののようで、直接本体には刺せない仕様らしい。面倒だなぁ。

RIMG0074


すっきりしていてノーマルな雰囲気を壊していない感じで良い!モニターがそれほど大きくないのがいいのか?いい感じだ。


(00:01)

2009年06月03日

ポルシェ・リコンディショニング・サービスの請求が来ました。
費用は5,250円也。点検項目は

故障メモリー読み出し
エンジンのかかり具合
エンジンオイルの量
エアクリーナーエレメントの状態
ベルトの状態
低速および加速の状態
排気の漏れ、損傷
アクスルジョイントダストシールからの漏れ
ドライブシャフトカップシールの漏れ、損傷
ショックアブソーバー オイル漏れ、損傷
ブレーキの踏みしろ、ブレーキのきき
ハンドブレーキ レバーの引きしろ
ブレーキパッド磨耗の状態
ブレーキフィールド 液量
タイヤ空気圧 亀裂、損傷 磨耗の状態 溝の深さ
ホイール損傷
バッテリーの液量
灯火装置の作動状況
ワイパーの作動状況
ウインド・ウォッシャーの噴射状態 液量
冷却水の量(これは...)
エアコンの効き
ふーたー、ベンチレーション機能
以上です。

コメントが書かれていたのは、ホイールの傷とタイヤの傷。テールランプ等のLED と問題のオイル漏れ。

1・3バンクEX廻りバルブカバーよりオイル漏れ

と書かれていました。

疑問なのが、登録日の欄。97.1.14と書かれています。96年12月登録だと思ったけど...

次回点検は09年10月9日と。これって何を基準に決めているのだろう?

ちなみにオイル交換は8400円。工賃?
オイルは5W-50 0.1L 258×90=23,220円
シーリングリング 105×2=210円

IMG_0141


心配していたYahoo物件が無事に到着。

ところが肝心の車がまだ戻ってきません

くろこんたさんの情報では、東京のムラタチューンで作業してもらった場合、作業工賃は11万程度でアライメント込み。

やはり厚木かな〜水曜日に予約してみます。

993!間に合うの???

(00:54)