2009年07月07日

新しいタイヤをヒト皮剥くために、長野県の諏訪湖までドライブ&温泉行ってきました。

もちろん新しいレーダーの感触も確かめながら♪

上信越自動車道(?)の吉井インターから長野方面、松本を通り諏訪まで2時間程度で到着。思ったより近い。温泉入って一泊して、帰りは白樺湖などを見て山道をドライブ、軽井沢経由で帰宅しました。


タイヤはRE050より若干だけど柔らかい感じ。若干多めにハンドルを切らないと曲がっていかない感じがしました〜

でもドンカンな私にはほとんど違いがわかりません。

試乗したいヒトは群馬までおいでください(笑)


レーダーはとっても良い感じ。知らない道路でも安心してスピード出せます。

「高速道の制限速度は○○キロです」とか、ちとウルサイ!

設定で鳴らないようにできるみたいなので、そのうちに。

思ったほど誤作動(誤警報)も少なく、すごく満足感が高いモノでした。

面白いのはスピード表示。メーター読みよりも遅めのスピードが表示されるようです。はたして正しいのはどちらになるのでしょう?

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↑白樺湖で


悩んでいたマフラーは結局ボルケーノ特注(テールが変更できるように加工)となりました。日之出さんに発注です。ボルケーノさんからは結局返信なかったので...

金額は20諭吉弱。7月13日頃完成予定です。詳細は後日になります。

情報をいただいた皆様に感謝です!


しかし今回のドライブで、やはりナビの重要性を痛感しました!

993の場合、取り付けできるナビはカロのオンダッシュタイプかメモリーナビに限られそうなので、またまた悩みが増えそうです。

ついでにデッキも変えてスピーカーもデッドニングも...

(23:31)
レーダーつけてもらうのと一緒にキーレスも取り付けて貰いました。

http://www.auction.or.jp/chumon/bs_kl/bs_kl_info.html

レーダーが期間限定特別価格¥33,800。取り付けが8500円ほど。

キーレスは 4,780円。取り付け工賃が1万円程度。

しめて合計 58,138円。

平日で暇なので1日取り付けの見学してました。

配線はすべてハンダ付けで、とっても丁寧な仕事ぶりだと。

レーダーはスピーカーが本体に内蔵されているタイプでした。ワンセグアンテナが、この位置だと出し入れできないので...出したままに。

GPSアンテナは結局ダッシュボード上の右ハジに設置。

だんだん騒がしい雰囲気になってきてしまった。

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夜になって986のホワイトイウインカー類をようやく取り付け。

こちらはT君に手伝ってもらいました。

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テールランプの画像は撮影し忘れた!

993のマフラーは発注してしまったのですが、ネットで情報収集しているときにこんな画像を発見してしまいました。

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このボクスターは?

2009年モデルではないような...2010年モデル?

フロントバンパーが物凄くカッコイイのですが...

こんなの発売されては困る〜

(00:14)

2009年06月28日

レーダー探知機の指定店専用モデル!

前橋インター近くのセブンファクトリーさんでセールだったので装着予約してきた。装着は金曜日(7月3日)の予定。

ワンセグチューナー内蔵!
GPS機能付き!
通常価格¥49,800−
期間限定特別価格¥33,800 工賃は別途!?。

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装着場所はバックミラー左上につる下げるように設置予定。バックミラー右側には既にETCのアンテナが鎮座しているので。

アンテナ部はバックミラーに設置するらしい。

噂によるとスピーカーなどがあるようだが、こちらは見えないところに目立たないように設置してもらうことにする。


HPで色々なショップを見てまわったが、どこもマフラーに関して、詳しく書いてあるところは見つからなかった。

せめて重量とか、装着した画像とか、できれば音を聞くことがするとか...

どの店も、あまりネットで販売する気は無いのだろうか?ネットで一生懸命宣伝しなくても、既にお客は充分でウハウハ状態なんだろうか?

まあ、他人の店の経営にウダウダ言っても余計なお世話なので。

ボルケーノにメールしてみたが返事は無い...まあクドイくらいに電話がいいよ〜と書いてあるので、ここもネットは殆ど力を入れていないのだろう。

ほぼ決めていたけど残念。

悩みは続く...。゜゜(´□`。)°゜。


(01:43)

2009年06月24日

と、言うわけでタイヤ発注。

DNA S.driveで合計8万円台。
あんまりひどければ986に移植?

まぁチャレンジ!

我慢のできない性格なので、続いて大物のマフラー交換計画始動!

また行くの!という突っ込みはサラっと聞こえないふりして。

検索して見るとARQRAYというブランドが多い。21万円程度。あとはI.MEC?icode?が15万程度。

ところが実際のサウンドがなかなか見つからない。
みんなサウンド聞かないで買うのかな?

そこでマタマタ、みんカラにて調査開始。

ARQRAY
21万ほど。車検対応しているみたい。

cross
993用が見つからない。

Gemballa
28万程度と高額だけど良い感じ。ステンレスで車検対応。英語ページにある動画を見たが、音がそれほど大きくない感じ。

icode
15万程度。ステンレス車検対応。音が静か。チタン32万もあり。軽さを重視するならチタンか!安いし。

EUR
22万程度。音が大きい。車検対応不明。

apr
Stainless Muffler \250,000 車検対応。音はでかめ。テールエンドの出口が好き。チタン48万。

Fabspeed
国内販売元発見できず。

ワンオフなど。

他には
スーパースプリント
26万円程度。車検対応。

ボルケーノ
19万円程度。音は大きめ。車検対応不明。

参考にしたサウンド集。

http://air-cooled911.com/sound/air-cooled911.html

http://aircool.hp.infoseek.co.jp/sound1.html

希望的には、音はそこそこ大きく。せっかく交換したのに、ノーマルプ+アルファじゃねぇ。

もちろん価格は安く。

できるだけ車検対応。最悪こだわらないけど。

単純に音量で選ぶと、候補はEUR・apr・ボルケーノになる。

車検対応で音が大きめの apr!と思ったが価格が一番高い。チタンだ度50万円程度。ちょっと...ステンでも25万。もうちょっと出せばicodeのチタン買える。後ろが軽くなるのは魅力。でも音が小さいみたいだし。

EURもステンはaprと値段がほとんど変わらない。軽さは不明。

EURとaprの二つはテールエンドの交換ができる。

気に入ったテールエンドに交換できるのは良い!パイプを切り落としただけっていう、スパルタンな感じはちょっと...

ボルケーノは交換できない一体型。でも、評判は良いみたい。安いし音も大きめらしいし割と軽いようだ。

理想的にはボルケーノでテールが交換できるってパターン。特注?でも値段が上がるかな?とりあえずメールで質問してみよう。

ん〜 どうする?

(02:53)

2009年06月22日

どうしても我慢できそうに無い!タイヤについて検討してみた。

まずは前提条件。

フロント 225/40/18 リア 265/35/18
ほとんど町乗りか高速道路。サーキットとか行くことは現状無い。
できるだけ安い。

まずはみんカラで装着されている実績を調べてみる。金額は価格.comの最安値。

P Zero ROSSO 225/40ZR18 92Y 29,810円
評価:良・

P Zero Corsa 225/40ZR18 88Y 39,700円
評価:良・

P Zero ASIMMETRICO 225/40ZR18 88 30,180円
評価:認証タイヤ・

P Zero NERO 225/40ZR18XL 92Y 24,570円
評価:町乗り、乗り心地良・

DRAGON 225/40ZR18 88W 15,540円
評価:良・安い


Pilot Sport PS2 225/40ZR18 92Y 32,380円
評価:良い、認証タイヤ・

Pilot Preceda PP2 225/40ZR18 92W XL 25,880円
評価:良い、乗り心地良い、250馬力くらいまで

パイロットスポーツN1 価格不明
評価:良い

Pilot Sport 価格不明
評価:良い、やわらかめ、ノイズ大

POTENZA RE050 225/40R18 92Y(XL) 31,600円

ADVAN NEOVA AD08 225/40R18 88W 37,490円
評価:良い、グリップ高い、減りが早い

PROXES R888 225/40ZR18 92Y 27,710円
評価:高グリップSタイヤには負ける。

次はこのページを参考にピックアップ
http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm

DNA S.drive 225/40R18 88Y 18,760円
評価:良い、乗り心地良い、町乗り用、耐久性良い

PROXES T1R 225/40ZR18 92Y 23,300円
評価:ハイグリップで低価格

DRB 225/40R18 88W 15,540円
評価:スポーツタイプ。ウエット性能が劣る?


以上を踏まえ、次のページでのクラス分けを参考にしてみた。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=225/40R18&operation=user

ハイグリップというよりもスポーツタイプが自分の希望にあっているようだ。

ロードインデックスなるものを覚えた。
http://www.halfmile.co.jp/contents/tirecaution.html

検索してみるが993のロードインデックスが見つからない...仕方ないので車をチェックに行って見るけど...どこに書いてあるんだろう?

装着実績の多い、ADVAN NEOVA AD7 225/40R18 88W すでに廃盤(?) が88なので、フロント88というロードインデックスは問題ないと!?

とすると、価格も安い DNA S.drive 225/40R18 88Y 18,760円で行ってみようか?

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(18:56)